rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

Visual Studio でコンソールアプリのデバッグ時に Windows Terminal で実行されるようにする

Windows Terminal は好きですか? 私は結構好きです。
Visual Studio Code、Visual Studio に続いて PC 触っている際に触っている時間の多いソフトだと思います。こうなってくると Visual Studio でコンソールアプリのデバッグ時にもコマンド プロンプトでなく Windows Terminal で実行したい、そう思いますよね?

Visual Studio の設定とかでできるのかと思って設定をあさってみましたが、見つけられませんでした。
代わりに Winsows 11 では規定のターミナルという設定があることを知りました。この設定を Windows Terminal にしておけば、デバッグ実行も Windows Terminal のものです。

■ 設定方法

[ 設定 ] アプリ > プライバシーとセキュリティ > 開発者向け

で、結構下にスクロールしたところに

ターミナル

という項目があります。ここで Windows Terminal を選択。これだけです。

簡単ですね。