rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

C# で作れるアプリ(モバイル)

作れるアプリ

C# では多彩な形式のアプリが作れます。ほぼ JavaScript が支配的な実行環境となる Web フロントエンドを除いてほぼなんでも作れます。Web フロントエンドについては Web Assembly という技術であれば C# でも作れますが、まだ仕事は少ないのが実情でこれからの技術です。

モバイル

スマートフォン・タブレットなどのスマートデバイスのアプリです。標準技術では Android 向け iOS 向けなどそれぞれ別の技術で作りますが、C# では一つの技術で複数のプラットフォーム向けに作れるクロスプラットフォーム技術が比較的多く存在します。

Xamarin

今回紹介する中で最も長く使われている技術です。Android や iOS などのプラットフォーム機能を使いやすいのが特徴です。

Uno Pratform

今、C# を好むエンジニアの中で高い注目を集めている技術です。Web の項目でも説明したようにモバイルアプリやデスクトップアプリ、WebAssembly といったクロスプラットフォームアプリを作れます。

Blazor Mobile Bindings

Web の項目で挙げている Blazor の技術でモバイルアプリを作る技術です。C# を好むエンジニアの中でも着目度はそれほど高くない技術ですが、Web の Blazor は注目度の高い技術なので将来性は十分です。注意点としてはまだ製品としてのリリースを迎えていないことで、今すぐには仕事にはなりづらい点が挙げられます。