rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

Android アプリ開発の MediaRecorder サンプルを Xamarin.Android に書き換えてみました

Xamarin がどれほど AndroidAPI をそのまま使えるか試すために、アプリ開発のサンプルを Xamarin.Android に書き換えてみました。

Android のサンプル

Android のカメラ、マイクを使って動画を撮る単純なアプリです。
 

Xamarin.Android に書き換えたプロジェクト

■ 書き換えの概要

Xamarin.Android の空のプロジェクトを作る
Android のサンプルからソースをまるごと持ってくる
C# (Xamarin.Android) に書き換える
という簡単な作業です。

■ 書き換えポイント

ロジック的には全く書き換えるポイントはありません。
if 文の一つすら追加も削除もなく書き換えることができました。

書き換えた点は概ね次の点です。
Android(Java) の世界ではメソッドの頭は小文字ですが、Xamarin(C#) の世界では大文字なので書き換えます。
Android(Java) では getter メソッドだったものが Xamarin(C#) ではプロパティになっていることがあるので書き換えます。
・一部の Java のクラスを .NET のライブラリのクラスに書き換えます。
・その他、言語仕様の差などを少々書き換えます。

■ 注意点

・最低限の書き換えで済ますために、変更しなくて済むメソッド名は変更していません(小文字始まりになっています)。
・最低限の書き換えで済ますために、型エイリアスを使っています。
・元のコードの雰囲気を残すために型推論を使っていません。

■ 書き換えの詳細

後日書きます。