rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

複数プロジェクトを同時にデバッグする

Visual Studio では Visual Studio のひとつのインスタンス毎にソリューションを扱います。 ひとつのソリューションの中には複数のプロジェクトを作ることができます。 複数の実行可能なプロジェクトを持つこともできます。 ■ プロジェクトのデバッグ 多くの…

秋葉原 C# もくもく会 #39 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #39 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

Visual Studio の 15.7.2 がリリースされました

15.7 が出て間もないですが、Visual Studio の 15.7.2 がリリースされました。 2 回目のマイナーアップデートです。いい感じですね。 相変わらず日本語ページは遅いので、最新のリリースは英語版を参照するのがおすすめです。 ■ 更新内容 今回は更新内容は多…

Xamarin.Forms でオリジナルタイマーアプリを作ろう(もくじ)

オリジナルタイマーアプリを作ろうハンズオン シンプルなタイマーアプリを作ることで Xamarin.Forms によるアプリ作成を体験します。 とりあえず最初に動くサンプルを手にしたい、なぞって書いてみたい、という希望に対していくらかの助けになればと思います…

Xamarin.Forms でオリジナルタイマーアプリを作ろう(2)

この記事は からの続きです。 10.タイマーページの作成 画面遷移後の画面を作成します。 これまで作ってきた MainPage と同様に、xaml、xaml.cs による View および ViewModel クラスを作成します。 View の作成 CountDownPage ビュークラスを作成します…

Xamarin.Forms でオリジナルタイマーアプリを作ろう(1)

まえがき 最近「Xamarin の環境は作ったが、ここから何を作って学ぼう?」で悩まれる方がいることを知りました。そこで基礎的な技術を作ってとりあえず動くものを作るサンプルを作ってみました。 題材は、これをもとに独自のパワーアップで学習を継続しやす…

秋葉原 C# もくもく会 #38 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #38 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

城東.NET #20 勉強会を開催しました。

■ 城東.NET 城東.NET #20 を開催しました。 城東.NET は東京の最近は秋葉原で毎月第3水曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 発表を中心として、発表でなくとも最近やった事や新しい情報などを参加者で共有している会です。 今月は、非常に多くの方に…

秋葉原 C# もくもく会 #37 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #37 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…