rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

Microsoft 365 Personal で現実的な Teams 会議ができるそうです。

30 時間 300 人の会議ができます。

先日 Teams の無料期間が終わってコミュニティ活動に何を使うか悩ましい日々になっていることと思います。
仕事だったら Microsoft 365 Business があると思うので問題ないと思います。しかしコミュニティではお金を管理したくない。お金を払うことはやぶさかではないのですが、主要メンバーでお金を出し合いつつ代表者が支払うとかそういうことを避けたい。
※数人で少しづつ支払うプランがあれば良いのですが。。。

■ Micsoroft 365 Personal

そんな折、教えていただいた情報が。個人用プランでも 30 時間 300 人の会議ができるようになっていました。いつの間に。
www.microsoft.com

■ 誰でも持っている

Micsoroft 365 Personal か Business かコミュニティなら全員どちらかは持っていると思います。
だれかしかもっていないサービスだとコミュニティとしては使いにくいですが、当日スタッフ誰がいるかにかかわらずできるとなれば心強いです。

■ ここで確認できます。

実際にアカウントが Teams をどれだけ使えるか、アプリから確認できます。

個人用の Teams の右上のプロフィールアイコンの横の「・・・」から「プレミアム特典」を開いた様子です。Personal ついているアカウントです。確かに 30 時間 300 人の会議ができます。

■ Microsoft 365 なし


メニューが「プレミアム特典」ではなく「アップグレード」になっています。分かりやすいと言えば分かりやすいですが、ここから「 60 分 100 人」の制約を確認できると嬉しかったです。。。

■ Bussiness


メニューに該当項目が存在しないです。

■ モバイル (Microsoft 365 なし)


「現在の特典」から

※Microsoft 365 ありのアカウントでモバイルにサインインできなくて、試行錯誤中です。できるものなのだと思いますが。。。

おまけ

Teams のデスクトップ版は 2 種類あります。

上が組織アカウント用? (Business 用?)、下が個人アカウント用? (Personal 用?) です。かなり混乱しやすいですね。。。

その他、これからもう少し深掘りしてみます。以下次回。