rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

SharePoint REST API でリストを削除する

ネット検索すると、リストアイテムを削除する記事ばかりでした。

公式もちょっとだけ。かつ、書かれている通りだと動かず。

learn.microsoft.com

Power Autmate でリストを削除するときにはこうしたらできました。

Method: POST
URI: _api/web/lists/GetByTitle('{リスト名}')
ヘッダー
X-HTTP-Method: DELETE
If-Match: *

Power Automate でみるとこんな感じです。

DELETE メソッドでなく POST メソッド、If-Match が * となっているところがポイントです。意味は分かっていませんが試行錯誤して、こう書かないと動きませんでした。

成功するとこんな感じになります。

既に削除済み、未作成等、リストがない場合はこんな感じで 404 でエラーになります。

■ 実用として

実用としては、いきなり削除しに行きたいことは少ないと思います。あったら削除する、そうしたいと思っていますね?
でもそれは Power Automate 流ではない気がします。

じゃあ Power Automate 流とは何か? 多分、実行条件の構成に失敗しましたON 。通はこれですね。