rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

mac にアプリをインストールしようとしたら Windows にインストール済みのアプリに吸われてしまう

mac 上の Paralles 上の Windows に既にインストール済みのアプリの mac 版を mac にインストールしようとしてはまった話です。

インストール時に Web ブラウザでサインインを求められ、ブラウザからアプリにまた帰ってくるタイプのインストールに出会いました。このタイプは Web ブラウザでサインインした後、ブラウザが既にインストール済みの Windows 版アプリを開いてしまい、mac 版のインストールができない問題に悩まされます。

■ 対処法

mac に対して Windows アプリを共有するという Parallels の設定を OFF にすることで乗り越えられました。

Parallels のコントロールセンター > 歯車アイコン > "**********" の構成 > オプション > アプリケーション > Windows アプリケーションを Mac と共有するOFF にします。

これで何とか mac にアプリをインストールすることができました。