rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

Web サーバー 'IIS Express' に接続できませんでした。

ある時、何もしてないのに

Web サーバー 'IIS Express' に接続できませんでした。

とエラーが表示され、ASP.NET プロジェクトがデバッグできなくなりました。
このエラーの原因と対する対処は多くあるようなので今回はその一つということになります。

■ 何もしてないのに発生する

今回はとあるマシン上でデバッグしていた ASP.NET プロジェクトを別のマシンで開いてデバッグしようとしたら発生しました。何もしてないのに。

■ 何もしてないから発生する

今回の原因は、.vs フォルダをそのままに別のマシンで開いたことが原因のようでした。.vs フォルダ内のさらにどこなのかまでは確認はしていません。このフォルダを環境を超えて共有してしまうことがイレギュラーなので深堀しなくて良いかと思いまして。

■ 対処方法

.vs フォルダを削除する。これで元気にデバッグできるようになりました。
横着せず Git などを介してソースを共有していれば問題にならない事象でした。