rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

Azure もくもく会に参加してきました。

 Azure もくもく会に参加してきました。

 実は Azure 関係のイベントには初参加です。
 クライアント技術や、言語そのものを追うだけで手一杯、という言い訳で今までさぼってきました。

■ 成果

 なかなかに進捗が出たのではないかと思います。

  • ダッシュボードが複数作れることを知りました。
  • ダッシュボードのタイルの位置やサイズを変えられることを知りました。

 ゆっくり触る時間はやはり大事ですね。目的に最短距離でと考えているとこんなことにも気が付きません。

  • App Service 上に ASP.NETWebAPI を立ててみました。
  • さらにその APIAzure AD の認証をかけることに成功した、と思います。

■ 宿題

 アプリ側から認証のかかった API を利用するところまではできませんでした。これは宿題です。

■ テーマは大事

 やることというのはとても多くて、自分一人で作業しているとどうしても気が付くと最優先事項ばかりやってしまいます。
 自分の中でテーマを決めて取り組めるもくもく会は良いですね。

 また時間を作って参加したいです。