rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Visual Studio の 16.4.4 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 16.4.4 がリリースされました。 今回はまだ日本語が出ていません。一通り頑張って見て行ってみます。 ■ 更新内容 問題の解決 https://docs.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/releases/2019/release-notes#16.4.4 より カスタ…

Cross-Platform 開発 シリーズ #2 で LT をさせていただきました

先日開催された Cross-Platform 開発 シリーズ #2 で LT をさせていただきました。 タイトルは Blazor でアプリを作ろう! ~テンプレートインストールから最初のデバッグ実行まで~ 、スライドはこちら↓ Blazor でアプリを作ろう! ~テンプレートインスト…

秋葉原 C# もくもく会 #116 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #116 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お…

Blazor 新規プロジェクトの作成(Mobile Blazor Bindings)

一通りのプロジェクト新規作成をためした一連の記事をまとめた記事を書きました。 こちらの記事で一気読みできます。 Blazor 新規プロジェクトの作成(Mobile Blazor Bindings) 最近話題の Blazor ですが、意外とまだ様子見の方も多いのではないでしょうか…

Blazor 新規プロジェクトの作成(Blazor WebAssembly)

一通りのプロジェクト新規作成をためした一連の記事をまとめた記事を書きました。 こちらの記事で一気読みできます。 Blazor 新規プロジェクトの作成(Blazor WebAssembly) 最近話題の Blazor ですが、意外とまだ様子見の方も多いのではないでしょうか? 私…

Blazor 新規プロジェクトの作成(Visual Studio for Mac/ Blazor Server)

一通りのプロジェクト新規作成をためした一連の記事をまとめた記事を書きました。 こちらの記事で一気読みできます。 Blazor 新規プロジェクトの作成(Visual Studio for Mac/ Blazor Server) 最近話題の Blazor ですが、意外とまだ様子見の方も多いのでは…

Blazor 新規プロジェクトの作成(Visual Studio / Blazor Server)

一通りのプロジェクト新規作成をためした一連の記事をまとめた記事を書きました。 こちらの記事で一気読みできます。 Blazor 新規プロジェクトの作成(Visual Studio / Blazor Server) 最近話題の Blazor ですが、意外とまだ様子見の方も多いのではないでし…

秋葉原 C# もくもく会 #115 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #115 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お…

コンソールアプリをデバッグ実行したときにコンソールが閉じない

ふと、最近コンソールアプリをデバッグ実行したときにコンソールが閉じていないことに気が付きました。 というか全然気にしてませんでした。 環境 Visual Studio (Windows) の .NET Core コンソールアプリ .NET Framework のコンソールアプリでは閉じます。 …

.NET Core 3 で HTTP/2 を使う

.NET Core 3.0 の時の新機能として HTTP/2 のサポートがありました。 リンク先に書かれていますが、ただ HttpClient を使うだけではなく少し設定? がいるとのことです。 設定と言ってもプロパティに使いたいバージョン(2.0)を指定するだけですが。 少しだ…

dotnetcore 3.0 で HTTP/2

今回はほぼリンクのブックマーク記事です。 dotnetcore 3.0 の時の新機能として HTTP/2 のサポートがありました。 リンク先に書かれていますが、ただ HttpClient を使うだけではなく少し設定? がいるとのことです。 設定と言ってもプロパティに使いたいバー…

Uno Platform を始めよう

Uno Platform は UWP の XAML でモバイルを含めたクロスプラットフォームができる開発環境で、最近 .NET のクライアント側の界隈で大きな注目を得ています。 今まで、私も含めてあまり注目してこなかったのはカナダの nventive 社が作っているもので MS のプ…

Visual Studio の 16.4.3 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 16.4.3 がリリースされました。 日本語がすでに出ていますが、各項目のリンク先は大抵英語なのでそこまで見てみます。 ■ 更新内容 問題の解決 https://docs.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/releases/2019/release-notes#16.…

秋葉原 C# もくもく会 #114 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #114 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お…

城東.NET #40 勉強会を開催しました

■ 城東.NET 城東.NET #40 を開催しました。 城東.NET は東京の最近は秋葉原で毎月第 3 水曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 発表を中心として、発表でなくとも最近やった事や新しい情報などを参加者で共有している会です。 私は Uno Platform さわっ…

秋葉原 C# もくもく会 #113 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #113 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お…