rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Visual Studio 2019 RC をインストールする

Visual Studio 2019 の RC が公開されました。 早速インストールして試したいところですが、意外とインストール難易度が高かったので手順を書いておきます。 Visual Studio の ダウンロードページ ダウンロードページからインストーラをダウンロードして実行…

秋葉原 C# もくもく会 #74 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #74 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

城東.NET #29 勉強会を開催しました。

■ 城東.NET 城東.NET #29 を開催しました。 城東.NET は東京の最近は秋葉原で毎月第3水曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 発表を中心として、発表でなくとも最近やった事や新しい情報などを参加者で共有している会です。 今月の発表は、WPF が2名と…

dotnet core のインストールされていないない環境でも動作する dotnet core アプリケーションを作る

■ 結論 ・Windows 向けにはコンソールで次のようにタイプして発行します。 >dotnet publish -c Release --self-contained true -r win-x64 ・Linux 向けには >dotnet publish -c Release --self-contained true -r linux-x64 ・mac 向けには >dotnet publish…

Visual Studio の 15.9.7 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 15.9.7 がリリースされました。 今回はまだ日本語が公開されていません。順にみて行きましょう。 ■ 更新内容 ※項目名は英語の原文を独自の解釈で日本語化しました。 ネイティブコードのデバッグ中に、変数の値を開く(expanding…

秋葉原 C# もくもく会 #73 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #73 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

.NET でのディレクトリの扱い方

.NET/C# でファイルパスを扱う次のようなコードを見たことは無いでしょうか? string directory = "directory1\\directory2\\"; string filename = "filename.ext"; string combined = ""; if (directory.EndsWith("\\")) { combined = directory.Substring(…

ClosedXML で作った Excel ファイルで DioDocs を試すライブラリを作りました

先日、ClosedXML で作った Excel ファイルが DioDocs で扱えない というタイトルの記事を書きました。 この組み合わせの環境で試すたびに、変換するのも面倒なので変換するライブラリを作りました。 大分雑な処理をしていますが、とりあえず試すのには使えて…

ClosedXML で作った Excel ファイルが DioDocs で扱えない

.NET では ClodesXML というライブラリで Excel ファイルを作ることができます。 他にも .NET で Excel を扱うライブラリとして、最近注目の DioDocs があります。 DioDocs について詳しくは次の素晴らしい記事を読んでください。 このブログでも、何度か試…

Visual Studio Code で置換で改行する

テキストファイルに対して、とあるルールの下で改行を差し込む編集をしたいことが良くあります。しかしメモ帳では厳しい要求です。 そんな時は Visual Studio Code です。 ■ 置換 - 正規表現を使用する Ctrl+H で置換のビューを表示します。 そして置換元文…

Visual Studio のソリューション内のフォルダをエクスプローラーで開く

最近、プロジェクト内のファイルを Visual Studio の外で編集やファイル操作したいことが増えてきました。 特に .NET Core や .NET Standard では「項目の追加」しなくとも基本プロジェクトのフォルダー内のファイルが含まれるようになったのでなおさらです…

秋葉原 C# もくもく会 #72 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #72 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

Visual Studio のプロジェクトに外部のファイルをリンクで追加する

Visual Studio ではプロジェクト外のファイルのリンクをプロジェクトに追加することができます。 この機能が、クロスプラットフォーム的に複数の実行可能なプロジェクトを含むソリューションでのソースなどの共有に使える場合があります。特にプラットフォー…

Visual Studio でソースコードをブックマークする

壮大でクラスたちが非常に親密な関係を築いているソリューションを扱っていると、ソースコードの色々な個所を行ったり来たりしながら読み解くきたいが見るべき箇所が多すぎて把握しきれなくなってしまうことが稀に良くあります。 そんな時に使えるのがブック…

Visual Studio でブレークポイントを一覧する

壮大でクラスたちが非常に親密な関係を築いているソリューションを扱っていると、ブレークポイントを多く設定しすぎて把握しきれなくなってしまうことが稀に良くあります。 □ 例えばこんな感じになってしまいます そんな時は、メニューから デバッグ > ウィ…

.NET Core デスクトップアプリケーションで DioDocs で作った PDF 帳票を印刷する

.NET Core 3.0 で Windows デスクトップアプリ(WPF/WinForms)が .NET Core で作れるようになりました。 しかし、実際にデスクトップアプリを作る際には様々なライブラリを導入することが多いものです。その中でもいわゆる帳票出力コンポーネントは日本では非…

秋葉原 C# もくもく会 #71 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #71 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…