rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

.NET 5 プロジェクトの TargetFramework

以前に dotnet コマンドで .NET 5 のデスクトップアプリのプロジェクトを作る記事を書きました。
その際は、.csproj ファイルの TargetFramework が net5.0-windows になっていなした。この辺りは後日また見てみるとしていました。

今回は、この辺りを見てみるとします。

■ 公式ドキュメント

いきなり終了です。公式ドキュメントがあります。

リンクを開くのが面倒な方のために、表を置いておきますね。出典は前述の公式サイトです。

OS 毎 .NET 5.0 の場合の例
<base-tfm>-android net5.0-android
<base-tfm>-ios net5.0-ios
<base-tfm>-macos net5.0-macos
<base-tfm>-tvos net5.0-tvos
<base-tfm>-watchos net5.0-watchos
<base-tfm>-windows net5.0-windows

とりあえず感で書いて何とかなりそうな直感的な表ですね!

■ より詳しく

前述のサイトにリンクがありますが、より詳しくはこちら また、サイトを出典にですが

<PropertyGroup>
  <TargetFrameworks>net6.0;net5.0-ios13.0;net5.0-ios14.0</TargetFrameworks>
</PropertyGroup>

の様に OS バージョンを指定したり、優先順付きの複数指定ができたりするようです。

なるほど。
簡単ですね。