rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

.NET Aspire のテレメトリーの送信先?

先日から .NET Aspire を試してみています。
rksoftware.hatenablog.com

その中でも OpenTelemetry についてはまだ良くわかっていません。

■ OpenTelemetry の送信先設定はどこ?

OpenTelemetry の送信先設定はどこで設定されているのか、これが今の関心ごとです。

■ 多分

多分ここに Telemetry を送信するようになっているのだと思います。

この OTLP Server (ここでは http://localhost:16061 ) だと思います。しかしどこでこれが Web アプリに設定されるのでしょう?

■ Web アプリの起動時の設定

Web アプリの起動時の設定を見てみると、OTEL_EXPORTER_OTLP_ENDPOINT_ というのがそれっぽい気がします。

というわけでどこで設定されるのか見てみます。

■ 起動プロジェクトの起動時

まだ、ここでは設定されていませんね。

各プロジェクトを実際に起動する Build().Run() の実行前にも設定されていません。

■ API サービスの起動時

冒頭と同じ画像です。ここでは既に設定されていますね。

というわけで、まずは今回のところは Aspire の中でいい感じで設定しているのかなと思いました。