rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

Excel方眼紙公開討論会 に参加してきました

Excel方眼紙公開討論会に参加(聴講)してきました。

Excel方眼紙公開討論会 | あなたのExcelスキルが120%活かせるWebアプリ作成ツール -Forguncy(フォーガンシー) | グレープシティ株式会社

これまでこういった場のない議題で、とても素晴らしい企画だと思います。
開催だけで200点です。
 
しかし、内容としては少々消化不良に思えました。
内容の詳細はスライドが公開されていない? と思うので触れません。
※スライドを全部記録してレポートできる方、すごいです。

何故消化不良だと感じたのか

Excel方眼紙が有りか無しかの議論がなかった。少なくとも私はそう感じました。
登壇者の方が全員「神Excelは完全否定だが、Excel方眼紙は容認」というスタンスと私は解釈しました。
つまりExcel方眼紙に対する否定/肯定という議題になっていなかったと感じています。
その点で消化不良と感じてしまいました。

1歩進んだ

しかし、これまでは「神Excel」と「Excel方眼紙」を分けずに「神Excel」を否定する意図で「Excel方眼紙否定」と言っていた方も少なからずいたと思います。
今回、神となる要因の一つに方眼紙があるが、方眼紙=神 ではない。という見解が示されたことは明らかに前進だと思います。
次があったら今度こそ本当にExcel方眼紙についての討論になるのではないかと期待しています。
そのための必要な手続きであり、これまで誰も行わなかったその手続きを行った素晴らしいイベントだったと思います。

是非もう一度

次があれば、そこで本当にExcel方眼紙の討論が行えるのだと思います。
継続の開催を期待しています。

もし知人に完全否定派、肯定派としてしゃべりたい人がいれば自分たちで開催するのも正直吝かではないです。


「Visio 使え」vs「Visio が使える現場など見たことないので検討できない」
「こう配慮した方眼紙ならいいだろう」vs「配慮した方眼紙の作られる現場など見たことないので検討できない」
となってかみ合わない可能性を感じますがそれも進むための必要な一歩だと思います。

とにかく素晴らしイベントでした。開催していただいて感謝しかありません。