rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

平日夜の Power Platform 2022/10/27 を開催しました。


平日夜の Power Platform 2022/10/27 を開催しました。

citizendev-on-weekdays.connpass.com

■ 今回学んだこと

前回学んだ Power Platform の学習を始めるための環境の準備として Power Apps の開発者プラン、Microsoft 365 の開発者プログラムを実際に始めだしてみました。

Power Apps の開発者プラン

Microsoft 365 の開発者プログラム

■ 学んだことまとめ

SMS 認証

今回手順に沿って Microsoft 365 の開発者プログラムの登録を進めていったのですが、手順を完了することができませんでした。 SMS 認証で電話番号を入力しても......

We're unable to send the code to that number. Please provide a valid cell phone number and try again

(翻訳) その番号にコードを送信できません。有効な携帯電話番号を入力して、もう一度お試しください
とエラーで認証が成功しませんでした。いくつかの電話番号で試して変化がなかったので、電話番号自体の問題ではないと思います。

調べてみると、結構頻繁にできなくなったりできるようになったりしている様子......。
learn.microsoft.com

今日はあきらめて次回がんばります。

既に M365 のサブスクリプション取得で使っている MS アカウント

MS アカウントでサインインすると既存のサブスクリプションに入ってしまい開発者プログラムの取得に行けませんでした。
開発者プログラムの取得を試すには、個人用 MS アカウントの取得からが手順だと思っておくのもいいかもしれません。

■ 次回

次こそは実際にプログラムを取得してみたいと思います。それが次回になるのかその前にやってしまうのかは今後考えます。
今後とも 「 平日夜の Power Platform 」 イベントをよろしくお願いいたします。