rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

Apple Watch の文字盤を変更する方法

Apple Watch の文字盤を変更する方法のメモです。
ある日突然何もしてないのに(※)文字盤が見知らぬものに変更されていて、戻そうとがんばって、まあ結局もとには戻せなかった(※)のだけれど、変更の UI を宝探しするのに手こずったのでメモしておきます。

※:何もしていないことはなくアップデートをしました。
※:元と同じ文字盤でも仕様が変わって同じにはなりませんでした。

■ Apple Watch の文字盤を変更する方法

Watch アプリを開きます。このホームアイコンです。

この画面で [ 編集 ] は罠です。見破って、画面下部のタブで [ 文字盤ギャラリー ] を選択します。
この下タブの存在を認識するのが一番難易度が高いと思います。これを乗り越えた今読んでいる皆さんは勝ったも同然です。

ここで好みに一番近いものを選びます。好みのものがなくてもどうすることもできません。一番近いものを選んでください。

文字盤の編集画面にたどり着きました。
ここで画面下方部分を下にスクロールします。

スクロールすると、文字盤に置くアプリの編集ができる場所が出てきます。
ここで必要なアプリを文字盤に表示する設定をしましょう。設定ができたら [ 追加 ] をタップ。この [ 追加 ] も見つけにくいので頑張ってください。文字盤の名前の下にあります。この画像では 「 メトロポリタン 」 の下にあります。

■ おすすめの文字盤

オススメの文字盤は 「 モジュラー 」 です。

見てください、この置けるアプリの数。一番シンプルで見やすい上に比較的多くアプリを置けます。

■ むずかしいですね。

むずかしいですね。