rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

Twitter で認証アプリでの 2 要素認証を複数の端末で設定する

2 要素認証した方がいいですよね?

2 要素認証自体は難しいことはありません。簡単です。
help.twitter.com

■ 何が難しいの?

複数台の端末 の認証アプリに認証の設定を行うことが難しいです。
1 台であれば Twitter アプリで QR コードを表示し、認証アプリをインストールしている別端末で読み取れば OK です。

ここで 2 台に設定することの課題があります。前述のこの手順を行うと Twitter アプリで QR コードを表示できなくなります。できるのは 2 要素認証の OFF だけです。

■ すでに設定している場合

一度 OFF にしてください。そうしてから改めて設定を行います。

■ 概要

一度表示した QR コードを写真などに撮って複数台で使います。QR コードを読みさえすれば認証アプリ側は設定が行えます。

■ 手順

端末A と 端末B で設定する場合。

  1. 端末A で QR コードを表示する。
  2. 端末B で QR コードを写真に撮る。
  3. 端末B の認証アプリで 端末A で表示している QR コードを読んで設定をする。
  4. 端末A の Twitter アプリで 2 要素認証の設定を完了する。
  5. 端末B で QR コードの写真を表示する。
  6. 端末A の認証アプリで 端末B で表示している写真の QR コードを読んで設定をする。

これで OK です。QR コードの写真を撮っておけばさらに別の端末でも認証アプリを設定をしたくなった場合に使えると思いますが、写真は削除しておくのが良いと思います。
どこかで間違えて写真が漏れたら設定されてしまう可能性があるのだと思います。別の端末でも設定したくなったらまた一度 OFF にしてからやり直しましょう。

■ 難しいですね

Twitter の 2 要素認証を複数台の端末の認証アプリに設定する手順、いかがでしたか?