rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

スタバX

■ スタバ1

■ スタバ2

■ ユーザーを特定せずにエンジニアがスタバ

エンジニアとスタバの Tweet を探したい、そう考えていますね?

https://twitter.com/search?q=エンジニア スタバ filter:images&f=live

残念ながらこれでは目的を達成することが困難です。
Twitter さんの仕様として、

「ユーザー名も検索対象にする」

という誰が得するのかわからない仕様があります。その度合いは、

「Twitter 検索 本文のみ」
「Twitter 検索 ユーザー名 除外」

などどインターネット検索すればその言及した記事の多さで納得できると思います。まあ、この記事もそんな中の一つなのですが。

■ エンジニアとスタバ

IT エンジニア界にはコンセプトアカウントが多く、「エンジニア」と「スタバ」の言葉が入ったユーザー名 (スクリーン名) のアカウントがあります。
この影響で実質「エンジニア」や「スタバ」といった検索が機能しません。

同意かならないのでしょうか?

■ 頼りになる OR 検索

https://twitter.com/search?q=エンジニア スタバ filter:images OR @saitamaisnoonekanto&f=live

@[[存在しないユーザー名] を OR 条件で追加します。OR は大文字でなければなりません。
なぜこんな......と思いますが現実は突然非常いなります。Twitter 検索も現実です。
この例では

「OR @saitamaisnoonekanto」

としています。

■ エンジニア スタバ

独特の仕様の検索を使いこなさなければ (Twitter を使いこなすのは) 難しいですね。