ファイルが失われた、ということはありません。安心してください。
OneDrive にデスクトップのファイルを同期する機能が意図せず ON になってしまった事が原因です。
- 意図せず設定 ON になる
- デスクトップのファイルが OneDrive 上のデスクトップディレクトリに同期される
- 意図せぬ設定 ON に気が付く
- 設定を OFF にする
- OneDrive にあるファイルがローカルから消える
- デスクトップからファイルが削除される
ということのようです。リカバリー方法はいくつかありますが、
- 設定を ON にする
- どこか別のディレクトリにデスクトップのファイルをコピーする
- 設定を OFF にする
- コピーしておいたファイルをデスクトップにコピーする
が手っ取り早いと思います。
この設定、誰が得をする機能なのでしょう?
複数台の PC でそれぞれデスクトップの使い方(デスクトップに置いておくもの)は異なるハズですからそれが同期されるととても困りますよね。
使い方が変わらないのであれば PC 複数台を使う意味ないですし。謎です。
iPhone でアプリダウンロードしたときに別の iPhone でもアプリダウンロードされるアレに比べれば被害は少ない気もしますが、困るものは困ります。困ったことにならない良い設定を探してみます。
Documents ディレクトリ
OneDrive 上にあった Documents ディレクトリはもっと厄介な事態に。ローカルマシンのドキュメント ディレクトリと OneDrive 上の Documents ディレクトリがマージされてしまうようです。OneDrive 上に多くのファイルを保存しているとともに、色々な設定がローカルのドキュメント ディレクトリにあったので復旧はデスクトップより手間が多かったです。