rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

システムエンジニアに必要な能力が判明! その能力とは?

システムエンジニアに必要な能力が判明! その能力とは?

前日、何気に投稿したアンケートに割と多くの方が回答をしてくださいました。そのアンケート結果が次です。

まずは意外? にも技術力が必要であるとしている方が、マネジメント力や営業力が必要とする方よりも多くいるということが分かります。一般に経営層管理層と思われる方々から技術は不要という考えの言葉を聞く機会がありますが、実際現場では技術は必要とされているということでしょうか?

しかしそれら3つの力を一つにしても遠く及ばない絶対強者がいました。そう、それがエスパー能力です。システムエンジニアには何よりもまず、優秀なエスパーでなければ務まらないようです。おおよそ3分の2の方が、エスパー能力は最も重要であると考えているようです。

しかし、このエスパー能力、ただエスパー能力といっただけでは具体的にどのように身に着ければ良いのか? 一流のシステムエンジニアの方々がどのように身に着けたのか分かりません。

チベットの奥地で修業するのでしょうか? ヴェネチア近くの島でしょうか?

すこしシステムエンジニアとエスパー能力について調べてみました。

簡単に検索をすると...

  • エスパー能力が必要であることは悲しい事
  • エスパー能力は3つの力を包含する上位能力

であることが分かりました。しかし、その力を身に着ける修業方法は分かりませんでした。

実際に身に着ける方法は分かりませんでしたが、システムエンジニアに必要なエスパー能力であるということ。
みなさん、いかがでしたか?