rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

Surface Go の充電について

先日ちょっとした理由があって、何にも使っていないし何にも使わない私物 PC が欲しくなり Surface Go を my new gear しました。

■ 後日に回した充電パフォーマンスの確認

先日の段階では Type-C から Type-C と HDMI と Type-A を生やせるアダプタ

を使って充電が可能 (充電中表示になる) であることを確認したまででした。

■ いい知らせと悪い知らせがある

いい知らせと悪い知らせ、どちらから聞きたいですか?

.
..
...

とりあえず悪い知らせから行ってみましょう。

バッテリーがモリモリ減る

Type-C での充電では充電中表示になりますが、バッテリーは減っていきました。少しハード目に使っていたかもしれませんが、Surface Go の使い方としてはまあまあそれっぽい使い方です。

良い知らせ

Surface Go の Type-C ポート直接での充電では、バッテリーは減りませんでした。(※ 増える速度は未確認)

アダプタを変えれば、モニタと一緒に使える可能性があります。(※ PD に対応したアダプタが存在するのならば。この分野は素人なので)

■ 今後確認したい事

Miracast での画面出力を試し忘れました。もしこれが許容できるパフォーマンスが出るのであればそれも選択肢になるかもしれません。