rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

Surface Go で Type-C で充電したりモニタ繋いだり

ちょっとした理由があって、何にも使っていないし何にも使わない私物 PC が欲しくなり Surface Go を my new gear しました。

私は風情の分かる都会人なので TypeCover も一緒に購入しました。

https://www.yodobashi.com/product/100000001003948025/

合わせても 10 万円で収まるのが嬉しいですね。

合わせても 10 万円で収まるのが嬉しいですね。

■ 腰を据えて一日使うには

Surface Go は良いものですが、腰を据えて一日使うには (どんな PC でもそうであるように) 電源と外部モニタのことは考えねばなりません。しかし Surface Go は一般的な忙しいオフィスワークのサラリマンには嬉しいコンパクトサイズですがポートが少ないのが特徴です。Type-C 1 ポートで頑張らねばなりません。

Surface Go は他に Type-C で充電できる PC を持っている一般的な忙しいオフィスワークのサラリマンには嬉しい Type-C での充電に対応しているのが特徴です。しかしモニタ出力も Type-C からなので Type-C 1 ポートで頑張らねばなりません。
※ Miracast など無線でのモニタ出力は可能です。

■ 偶然手元にあった希望

偶然なのですが、私の手元には一般的な忙しいオフィスワークのサラリマンが誰でも持っているこれ

がありました。Type-C から Type-C と HDMI と Type-A が生やせるやつです。一般的な忙しいオフィスワークのサラリマンのかばんには必ず入っているやつです。

■ 計画通り

計画通り。
このアダプタの Type-C ポートに充電器を、HDMI にモニタを繋いで充電とモニタ出力が同時に行えました。繋いだら充電マークが出た・表示できたという段階なので使用感やパフォーマンスはまた今度。

とりあえず取り回しが良いので、Surface Go とりあえず買っておきましょう。

合わせても 10 万円で収まるのが嬉しいですね。

合わせても 10 万円で収まるのが嬉しいですね。