rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

.NET Core をアンインストールする

.NET Core ももう 3.0 がリリースされました。

これまでの長い .NET Core の歴史の中で皆さんのマシンの中に複数のバージョンがインストールされているのではないでしょうか?
私の感覚では特別に .NET Core 頑張って使っていなくても 5 ~ 20 バージョンくらいはインストールされているのではないかと思います。

■ 過去を清算しましょう

私は (マシンがモバイルかつ VM で複数 OS 使っているので) マシンのディスク容量と日々戦っているのでここで一回過去は捨てて .NET Core 3.0 だけインストール使したいと思いたちました。

■ アンインストール方法

公式ドキュメントに載っているとおりです。

Windows の場合

[プログラムの追加と削除] からアンインストールします。バージョンごとにアンインストールふる必要があるので何気に時間がかかりました。
定時退社後の夜の時間では終わらないかもしれません。休日に時間を作るか、残業せず定時に退社して挑みましょう。

mac の場合

sudo rm -rf {インストールディレクトリ} でインストールディレクトリを消します。こちらはそれほど時間がかからないので、気軽に始めましょう。

■ 結果

それぞれの OS で 10 GB 程度空き容量が増えました (VM 使っているので正しくは分からないですが)。素晴らしい。
これでもう一つくらい開発環境を作れそうです。