rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

Visual Studio の 15.9.4 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 15.9.4 がリリースされました。
今回はすでに日本語が公開されています。しかし、ちょっとわかりにくいですね。

■ 更新内容

issue やフィードバックにリンクされている項目のリンク先を見てみましょう。
※項目名は前述のページよりの引用です。

  • Visual Studio 15.9 でソリューションのリロード時に開いているファイルが重複して読み込まれる。
    なんか前回のアップデート時に同じ項目を見た気がします。前回のアップデートでは Visual Studio の外で .csproj が更新されるなどして再読み込みされると、読み込み後に開いていたファイルが2重に開かれる問題が解消したと書いてありました。

  • すべてのユーザーがチーム エクスプローラーからオンプレミスの TFS サーバーに接続できる。
    刺激的な文言ですが、フィードバック(英語)を見ると逆の様です。特定の設定の TFS に接続できなくなる問題が解消されたようです。

  • GUI のビルド中にプロジェクトで定義されている項目の ItemDefinitionGroup のメタデータを Visual Studio 15.8.3 が拡張しない (Visual Studio 15.8.2 では可能)。
    Directory.Build.props ファイル内でメタデータが展開されない問題が解消されたようです。

  • Visual Studio で同じファイルに対する複数のタブがある。
    また一つのファイルが複数のタブで表示される問題ですね。このパターン人気ですね。

  • System.ArgumentException: パラメーターが正しくありません。(HRESULT からの例外: 0x80070057 (E_INVALIDARG))。
    Visual Studio を開くたびにエラーが表示される方がいたようです。Docker を使用するしていると発生していた...?

  • LNK4099 PDB が見つからない。
    ビルドをすると LNK4099 PDB 'xxxx.pdb' was not found. というエラーが発生する事があったようです。フィードバックを見てみると C++ っぽいですね。

  • 資産カタログが空になる。
    Xamarin.iOS でアセットカタログが表示されない問題があったようです。

  • /ZW を使用した C++ コードで /analyze が失敗する。
    C++ の UWP と Xbox One XDK でビルドに失敗することがあったようです。

  • C++ コンパイラのコード最適化のバグ。
    C++ の DirectX でデバッグ実行時?にクラッシュする問題があったようです(クラッシュするのが実行したアプリなのか VS なのか読み取れませんでした)。

  • Xamarin.iOS でイメージ表示のイメージ資産を選択できない。
    前述のアセットカタログが読めない、の一種の様ですね。

  • 資産カタログのイメージ資産が含まれる共有プロジェクトを参照する iOS プロジェクトが Windows での読み込めない。
    これも前述のアセットカタログが読めない、の一種の様ですね。

  • VS 15.8.6 の iOS のスプラッシュスクリーンにイメージが読み込まれない。
    これも前述のアセットカタログが読めない、の一種の様ですね。

  • VS2017 15.8 の和集合/ビットフィールドの割り当てで bad codegen が発生することがある。
    C++ で 16ビット幅のビットフィールドに定数を代入すると 8ビットレジスタが使用されるパターンがあったらしいです。

  • C# UWP ストア 1201 送信の問題の修正。
    作った UWP アプリをストアにサブミットするとエラーになる問題があったようです。

  • C# UWP パッケージ作成エラー APPX1101: ペイロードに同じ宛先パス 'System.Runtime.CompilerServices.Unsafe.dll' のファイルが 2 つ以上含まれている問題の修正。
    UWP でアンセーフコードを含んだライブラリを使用していると System.Runtime.CompilerServices.Unsafe.dll が重複してコンパイルエラーになる問題があったようです。

  • エラー MT2002: Xamarin.iOS プロジェクトの構築時に 'System.Threading.Tasks.Extensions...' を参照して 'System.Runtime.CompilerServices.AsyncValueTaskMethodBuilder' を解決できない。
    15.9 で含まれた System.Threading.Tasks.Extensions が不完全でビルドができない問題があったようです。

  • AndroidClientHandler を使用すると相対 URL へのリダイレクトが動作しない。
    モバイルアプリで AndroidClientHandler を使用した場合に問題があったようです。

その他

修正された脆弱性があります。 なるべく早くにアップデートするようにしましょう!

■ 更新方法

Visual Studio の更新はメニューの ツール > ツールと機能を取得 で開くインストーラーから行えます。