rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

強めのクリックを無効にする

不器用なので、mac でファイルをドラッグしようとすると、よくファイル名の変更になってしまいます。
これは「強めのクリック」という機能によるものだそうです。

■ Finder でファイルを強めのクリック

をすると、ファイル名の変更になります。ドラッグする際は途中で意図せず指を放してしまわないよう意識すると、自然力が入ってしまいます。
すると、強めのクリックになってしまう。そういうことの様です。
私の精進が足りないのですが、デモの最中など精進が足りない中でも可能な限りスムーズに操作することは追及したいものです。

■ 強めのクリックを無効にする

https://support.apple.com/ja-jp/HT204352 に書かれている手順で無効にできます。
わざわざリンクをクリックするのも面倒だと思うので、要点だけまとめます。

システム環境設定 > トラックパッド > ポイントとクリック > 強めのクリックと触覚フィードバック を OFF

これで好きなだけ強く抑えながらのドラッグが思いのままです。