rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

Xamarin.Android ハンズオンを行いました

先日開催した

にて Xamarin,Android ハンズオンを行いました。

残念ながら全員の方に最後まで完成させていただくことはできませんでした。
およそ 2 時間という短い時間の中ではトラブルが発生すると厳しいですね。

それと難易度の高い手順があったことも反省点です。別の機会にアドバイスいただいて現在のテキストは改訂済みです。

環境構築 Day

最近はだいぶ良くなったとはいえ、まだまだ Xamarin の環境構築は難しい様です。
ハンズオンなどとは別の日に環境構築の日が欲しいというお話も聞きました。
もし、何人かの方に来ていただけるのであれば開催したいとは思いますが、いろいろな方にご意見をいただきたいです。
会場の立地も重要だと思いますし。

ハンズオンの人数

少人数ならハンズオンも楽だ、そう思っていましたが実際には課題もあるとこがわかりました。
・参加者が少なくても、メンターも少ないと結局入念なサポートはできず、逆に待たせてしまうことが増える。
・人によっては早く終わってしまうので、時間を持て余してしまう。もし人数が多ければ早く終わった方同士での情報交換等が可能。

次回

Xamarin.Android ハンズオンは、Xamarin.iOS ハンズオンと同時に来年の 02月10日 にも開催します。

ご興味がありましたら是非ご検討ください。