rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

Xamarin.Forms で Surface Dial を試してみました

 Surface Dial を購入したので試しに Xamarin.Forms の UWP アプリコードを書いてみました。
 他のプラットフォームでは、Dial は使えなかったので UWP プロジェクトのみです。

■ Surface Dial とは

 Dial というだけあって回せます。回せるばかりでなく、上から押しこんでクリックすることまでできてしまいます。  さらになんと押し込みは長押しもできます。ただ長押しできるばかりでなく、押し込みながら回すこともできます。すごい!

■ 注意点

 UWP アプリですが電話(Windows 10 Mobile)では動作しませんでした。
 Dial の API を呼ぶ部分でエラーとなってしまいます。
 どのご家庭にも複数ある Windows 10 Mobile で使えたら便利かと思ったのですが残念です。

■ 用意するマシン

 Windows PC が必要です。VM 上に Windows をインストールした mac も無理でした。

■ コード

 次の記事を参考にコードを書いてみました。  Dial を操作した際のイベントを画面に表示し続けます。とりあえず動かしてみると Dial を扱う際にどうすればよいのか分かるのではないでしょうか? ひとまずこれで、Dial の動作を確認することができました。