rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Visual Studio でプロジェクトをフォルダに入れる

Visual Studio でプロジェクトをフォルダに入れたいこと、あまりないと思いますがないとも限りません。 フォルダの中にプロジェクトを作るのではなく、フォルダの外にあったプロジェクトをフォルダの中に入れることです。それも物理パスはそのままに Visual …

ソース https://api.nuget.org/v3/index.json のサービス インデックスを読み込めません。

Visual Studio でいろいろしていると次のエラーが出ることがありました。 エラー NU1301 ソース https://api.nuget.org/v3/index.json のサービス インデックスを読み込めません。 ビルドやリビルドしても解消せず......。 ■ 解消 ネットにつないだ状態でビ…

MAUI デバッグ実行ができない

MAUI のプロジェクトを作って、ビルドに成功し、配置を単独で行うと配置できて、でもデバッグ実行できない場合、あると思います。 より正確にはデバッグ実行でビルドはされ成功するものの、配置がされずに終わってしまう。そんな状況です。 ■ ソリューション…

MAUI で DevDays ハンズオンをしてみたかった話

ようやく MAUI がリリースされました。Xamarin のサポート終了も予告され憂いなく MAUI に移行できるようになりました。 そこでこれからはコミュニティのイベントも MAUI を焦点に行っていくことになります。当然、Xamarin 時代に行っていたことも MAUI にア…

VRChat でワールドに入れなくなった → 解決

ある日、何もしてないのに久しぶりに VRChat を起動してワールドに入れなくなりました。 VRChat は詳しくないのでワールドに入れないという表現で伝わるのか自身がありませんが......。 ワールドに入れない Home から歩いて門? をくぐってワールドに入る → …

Power Automate で配列から空白の要素を取り除きたい

Power Automatede で文字列の配列から空白の要素を取り除いた配列が欲しい。そう思っていますね? 大丈夫です。私もそう思っています。 ■ 要件 例えばこんなデータがあったとします。 ["001", "", "003"] 空白の要素を取り除いたこんな配列が欲しい! ["001"…

Power Automate で配列から条件に合ったデータを抜き出して値を加工した配列を作りたい (LINQ の Where Select のようなことをしたい)

Power Automatede で C# の LINQ の Where Select のようなことをしたい。そう思っていますね? 大丈夫です。私もそう思っています。 ■ 要件 例えばこんなデータがあったとします。 [ {"A": "" , "B": "001"}, {"A": "1", "B": "002"}, {"A": "2", "B": "003…

Power Automate のエラー処理 (例外処理) (try { } catch { } finally { }) でエラーの内容を取得する

Power Automate のエラー処理 (例外処理) でエラーの内容を取得する方法です。 まず、エラーをテストするのに手っ取り早い方法とエラー内容の取得は以前に書きました。 rksoftware.hatenablog.com try { } catch { } finally { } ぽいことを実現する方法も書…

Power Automate で null の動作を確認する

Power Automate の関数には引数に null を渡すとエラーになる関数があります。null を入れたときの挙動はドキュメントに記載されないようで、関数を使うときには事前に null を入れたときの挙動を確認しておく必要があります。 ■ null の入れ方 式で null と…

WinUI 3 と Computer Vision、Power Aotomate でスタバ

エンジニアとは「スタバ」する生き物です。そしてエンジニアとは物事にきちんと理解し知性を持って取り組むものです。 しかし、我々は「スタバ」を理解しているといえるのでしょうか? 十分理解しているとは思います。しかしそれを客観的事実を持って伝えら…

Power Automate で画像に写っているものを検出する

■ 連載目次記事 Power Automate のフローを組んで行きます。 ■ 前回の進捗 前回でツイート分の感情を解析するところまで来ました。 ■ 今回の概要 今回はついにツイートの画像から物体を検出します。 ■ 全体ゴール 連載のゴールの様子です。 ■ オブジェクトを…

Power Automate でセンチメントを解析する

■ 連載目次記事 Power Automate のフローを組んで行きます。 ■ 前回の進捗 前回で Twitter コネクタを使ってツイートを取得するところまで来ました。 ■ 今回の概要 今回からついにツイートの内容を解析していきます。 ■ 全体ゴール 連載のゴールの様子です。…

Power Automate で条件で処理を分岐する

■ 連載目次記事 Power Automate のフローを組んで行きます。 ■ 前回の進捗 前回で Twitter コネクタを使ってツイートを取得するところまで来ました。 ■ 今回の概要 Tweet は通常のツイートとリツイートでデータが変わります。この変化に分岐を使用して対応し…

Power Automate で Twitter コネクタを使う

■ 連載目次記事 Power Automate のフローを組んで行きます。 ■ 前回の進捗 Power Automate のフローを新規作成し Azure の準備もし、ここからアクションの追加も始めました。いよいよコネクタを活用して処理を作っていきます。 ■ 今回の概要 Twitter から情…