rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

2022-08-11から1日間の記事一覧

Power Automate で try { } catch { } finally { }

Power Automate も失敗します。というかどんなプログラムも失敗します。しかし管理できている失敗にはそれに対応した処理を行うことができます。 ※管理できていない失敗はそのままプログラムを終了するのがプログラムの鉄則です。管理できていない失敗が起き…

Power Automate で複数の定数を 1 アクションで宣言したっぽい感じにする

Power Automate の変数は非常に便利です。プログラミング言語の変数と同じくらい便利です。 ■ 存在感がある しかし、プログラミング言語で 1 行に 1 定数を宣言するよりも非常に高さが必要になるという特徴があります。 3 つ宣言したらこの存在感。 ■ JSON …

Power Automate で先頭以外でイミュータブルな変数 (っぽいもの) を宣言する

Power Automate の変数は非常に便利です。プログラミング言語の変数と同じくらい便利です。 ■ 先頭でしか宣言できない そんな便利な変数ですが、少し不便な仕様もあります。フローのトップレベルでしか宣言できません。現実的には先頭で全部宣言するようなフ…

Power Automate の変数宣言の注意 (モダンプログラミング言語経験者向け)

Power Automate は素晴らしいプラットフォームです。 事実上プログラミング言語です。関数で計算や値の変換などもできますし、変数も使えます。 ■ 変数 アクションの結果や、関数の結果を書き換え可能な変数にセットすることができます。当然後続の処理で読…

Power Automate のフローのアクションを削除する

■ 連載目次記事 Power Automate のフローを組んでいきます。 組むという表現が正しいのか分かりませんが、四角と置いて繋いでいくので組み立てる的な表現で良いかなと思いました。 ■ 前回の進捗 Power Automate のフローを新規作成し保存、名前の変更までし…

Power Automate のフローの完成図

■ 連載目次記事 Power Automate のフローを組んでいきます。 組むという表現が正しいのか分かりませんが、四角と置いて繋いでいくので組み立てる的な表現で良いかなと思いました。 ■ ゴール こんなフローを組み上げていきます。 ■ でかい でかい 正直でかい…