rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

.NET Core 3.0 単一ファイルの実行可能ファイルの実行時のアセンブリ

.NET Core 3.0 の新機能で 単一ファイルの実行可能ファイル というものがあります。PublishSingleFile という方がなじむ方もいるかもしれません。 ■ PublishSingleFile 簡単に言うと、 .dll なんかを一つの .exe ファイルに固めて発行する機能です。配布時に…

Visual Studio の 16.3.1 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 16.3.1 がリリースされました。 前回、マイナーアップデート(16.2.5)が異例の短期間でのアップデートと書きました。 今回はそれよりも更に短期間の超異例の短期間アップデートです。 ■ 更新内容 問題の解決 XAML デザイナー…

秋葉原 C# もくもく会 #102 勉強会を開催しました

極まりつつあるインスタ映え ■ C# もくもく会 C# もくもく会 #102 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 …

.NET Core をアンインストールする

.NET Core ももう 3.0 がリリースされました。 これまでの長い .NET Core の歴史の中で皆さんのマシンの中に複数のバージョンがインストールされているのではないでしょうか? 私の感覚では特別に .NET Core 頑張って使っていなくても 5 ~ 20 バージョンく…

mac で Process.Start() で Permission denied がでる

mac で .NET Core 3.0 の単一ファイルの実行可能ファイル(/p:PublishSingleFile=true)を、.NET Core アプリから Process.Start() で実行しようとしたときに少しハマったのでメモ。 ■ コード ここでは Ready という単一ファイルの実行可能ファイルを作った…

ReadyToRun 設定

世間で今一番の話題と言えば、.NET Core 3.0 で間違いないでしょう。 そんな .NET Core 3.0 の新機能の中でも、ReadyToRun が気になっている方も多いと思います。もちろん私もその一人です。 ■ 何がうれしいの? 事前に動作環境に合わせて最適化されたアセン…

技術書典7に一般参加してきました

技術書典7に一般参加してきました。 埼玉に来ました pic.twitter.com/E9WsUsFkTA— mishizaki (@mishi_cs) September 22, 2019 今回は、本当に忙しく全く事前チェックなしで挑みました。いくつか SNS で流れてきた知人の参加情報は見ていましたが、スペース…

秋葉原 C# もくもく会 #101 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #101 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お…

城東.NET #36 勉強会を開催しました。

■ 城東.NET 城東.NET #36 を開催しました。 城東.NET は東京の最近は秋葉原で毎月第 3 水曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 発表を中心として、発表でなくとも最近やった事や新しい情報などを参加者で共有している会です。 今月は参加者 1 名 (私で…

.NET Core 3.0 プレビューバージョンごとの新機能名メモ(日本語メモ追加)

.NET Core 3.0 のリリースなので、新機能を復習してみたいと思ってまず、新機能の名前だけでも並べてみようと思いました。 .NET Core 3.0 (プレビュー 9) の新機能はこちらに情報があります。 このページから各プレビューバージョンのアナウンスのブログ記事…

.NET Core 3.0 プレビューバージョンごとの新機能名メモ

.NET Core 3.0 のリリースなので、新機能を復習してみたいと思ってまず、新機能の名前だけでも並べてみようと思いました。 .NET Core 3.0 (プレビュー 9) の新機能はこちらに情報があります。 このページから各プレビューバージョンのアナウンスのブログ記事…

秋葉原 C# もくもく会 #100 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #100 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お…

Visual Studio の 16.2.5 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 16.2.5 がリリースされました。 今回は、異例の短期間でのアップデートです(5日間)。今回も英語力が足りず翻訳サービス頼りで英語原文を読んでいます。 ■ 更新内容 問題の解決 Microsoft SQL Server Integration Services プ…

Xamarin Android で Android の Sceneform サンプルを動かしてみたのアップデート

Xamarin Android で Android の Sceneform サンプルを書き換えて動かしてみています。 ■ Animation サンプルの追加 ■ NuGet パッケージを使用するように変更 今回は、 Animation サンプルを追加しました これまで独自に Sceneform ライブラリをバインディン…

Visual Studio の 16.2.4 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 16.2.4 がリリースされました。 今回は、フィードバックの内容を見ても、- 私が該当の環境(C++ のプロジェクト等)を全く知らない・英語読めないからなのでしょうが - 何を言っているか把握しきれないものがいくつかありまし…

秋葉原 C# もくもく会 #99 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #99 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

JXUGC #25 最新情報アップデート&LT 大会 で LT をさせていただきました。

JXUGC #25 最新情報アップデート&LT 大会 で LT をさせていただきました。 ■ スライド ARCore で遊ぼう from m ishizaki 大まかに内容は Pixel 3a 買ったので ARCore のサンプルをビルドして実行してみました。 Pixel 3a 良いので Android やるならオススメ…