rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DevRel/Community #3 で LT をさせていただいてきました。

先日開催の DevRel/Community #3 で LT をさせていただいてきました。 ■ 発表スライド タイトルは C# Tokyo はじめました です。 C# Tokyo はじめました from m ishizaki 私が声を上げて新しいコミュニティを始めたのですが、少なくとも私の良くいる界隈では…

秋葉原 C# もくもく会 #89 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #89 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

ARCore を動かしてみた ( Xamarin Android )

今更という感じですが、ARCore というのは意外と敷居が高くこれまで先送りにしてきました。 その理由が次のサイト。 高級 Android 電話を狙って買わないと難しかったのです。そこで Pixel 3a です。 簡単に言うとミッドレンジでお買い求めやすいリファレンス…

Visual Studio の 16.1.4 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 16.1.4 がリリースされました。 すでに日本語ページに出ていますが、少々分かりずらいので内容を確認しながら私なりに書いてみます。 ■ 更新内容 問題の解決 ブレークポイントを設定してデバッグすると、デバッガーのワーカー …

秋葉原 C# もくもく会 #88 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #88 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

城東.NET #33 勉強会を開催しました。

■ 城東.NET 城東.NET #33 を開催しました。 城東.NET は東京の最近は秋葉原で毎月第3水曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 発表を中心として、発表でなくとも最近やった事や新しい情報などを参加者で共有している会です。 私は ARCore というタイト…

Pixel 3a - Windows PC とファイル転送

これまでそれなりに Android も使ってきたつもりですが、Pixel 3a のスクリーンショットを有線で Windows PC で取り出そうとして悩みました。 結論としては、検索してヘルプを見つけてようやくできました。 ■ 写真で解説 ヘルプの通りにやれば、PC から Pixe…

Visual Studio for Mac で NuGet パッケージのインストールでエラーになる

Visual Studio for Mac で次のエラーが出て NuGet パッケージがインストールできないことがありました。 Unable to get repository signature information for source https://api.nuget.org/v3-index/repository-signatures/4.7.0/index.json. 現象が発生し…

秋葉原 C# もくもく会 #87 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #87 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

WPF アプリケーションを .NET Core 3.0 に移植する

先日、毎日チェックしている RSS で次の記事を見つけました。 WPF と WinForms の .NET Core 3.0 移行記事です。とても関心のある話題なのでなぞってやってみました。 いずれ実際に移行をする時のために、私は英語力皆無ですしやってみた結果を日本語で自分…

Visual Studio の 16.1.3 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 16.1.3 がリリースされました。 まだ日本語ページに出ていないので、日本語にしながら見ていってみましょう。 ■ 更新内容 問題の解決 作った VXIS インストーラでサイレントインストールをするとエラーが発生する問題を解消 エ…

定義済みの型 'system.object' は定義、またはインポートされていません

定義済みの型 'system.object' は定義、またはインポートされていません Visual Studio 2019 で .NET Standard と .NET Core のプロジェクトを作ると次の様なコンパイルエラーが出ることがありました。 定義済みの型 'system.object' は定義、またはインポー…

秋葉原 C# もくもく会 #86 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #86 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

Visual Studio の 16.1.2 がリリースされました

Visual Studio のアップデート 16.1.2 がリリースされました。 日本語ページが既に出ています。しかし機械翻訳感ですし、少し日本語にしていってみましょう。 ■ 更新内容 問題の解決 項目タイトルはこちらより引用。太字が引用でその下の文章が私なりの解釈…

Xamarin で素の Activity と Forms とで画面遷移する

Xamarin.Forms は複数ページのアプリを作れますが、その実現方法は (Android の場合) 一つの Activity 上でビュー表示を切り替えるシングル Activity アプリです。つまり根っこに Activity がいるわけです。それならその Activity を他の Activity から起動…