rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「.NET Standard で SQL Server と接続できるので試してみた」というタイトルでお話をしてきました

先日開催の「.NETラボ 勉強会 2018年7月」に参加して、「.NET Standard で SQL Server と接続できるので試してみた」というタイトルでLTをさせていただいてきました。 .NET Standard で SQLServer と接続してみた from m ishizaki .NET Standard で使えるよ…

秋葉原 C# もくもく会 #48 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #48 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

城東.NET #22 勉強会を開催しました。

■ 城東.NET 城東.NET #22 を開催しました。 城東.NET は東京の最近は秋葉原で毎月第3水曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 発表を中心として、発表でなくとも最近やった事や新しい情報などを参加者で共有している会です。 今月は、非常に多くの方に…

秋葉原 C# もくもく会 #47 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #47 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

Visual Studio 2017 で .NET Framework 4.7 以降を使う

NuGet などでパッケージを導入する際、プロジェクトのターゲットフレームワークで 4.7 以降などを求められることがあります。 しかし、Visual Studio 2017 では環境によって、該当のバージョンの .NET Framework が使える言うになっていない場合があります。…

秋葉原 C# もくもく会 #46 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #46 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

Visual Studio の 15.7.5 がリリースされました

また久しぶり 3 週間位ぶりの Visual Studio のアップデート 15.7.5 がリリースされました。 相変わらず日本語ページは遅いので、最新のリリースは英語版を参照するのがおすすめです。 ■ 更新内容 今回の更新内容です。 VS2017 15.7.0 Community でデバッガ…

.NET Standard で使える DataTable (その3 / Extensions)

DataTable が、.NET Standard で使えるようになっていることに気が付いたので少し調べてみています。 前回までのあらすじ(DataTable の API の比較) 前回までのあらすじ(DataRow の API の比較) ひとまずこれまでの確認で、DataTable、DataRow ともに全…

.NET Standard で使える DataTable (その2 / DataRow)

DataTable が、.NET Standard で使えるようになっていることに気が付いたので少し調べてみています。 前回(DataTable の API の比較) ■ DataRow 前回は DataTable を見てみましたが、その Table の一つ一つの行のデータを表す DataRow クラスも切っても切…

秋葉原 C# もくもく会 #45 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #45 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

.NET Standard で使える DataTable

皆さんは .NET Framework で使えた DataTable というクラスをご存知でしょうか? 現在はほとんど使われなくなっているので、現代のコードでは見る機会がなく知らない方が多いのではないかと思います。 しかし、実は古くからの .NET Framework ユーザーには根…

Windows Mixed Reality 対応ノート PC を買いました

あまり自慢できる PC ではありませんが、Mixed Reality に対応した PC を購入しました。 ■ 目的 Windows Mixed Reality アプリ開発入門書籍が出たことが理由です。 忙しさを言い訳に Mixed Reality 触るのを後回しにし続けてきましたが、やはり書籍が出ると…

Adaptive Code ~ C#実践開発手法 第2版 読書会 #1 を開催しました。

■ Adaptive Code ~ C#実践開発手法 第2版 読書会 「Adaptive Code ~ C#実践開発手法 第2版」を読んでみる会です。 (ISBN:9784822253547 https://shop.nikkeibp.co.jp/front/commodity/0000/P53540/ ) ■ 概要 交代で音読するスタイルで行います。 読書会へ…