rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Visual Studio で Android 用ツールが起動しない

Visual Studio をアップデートしたら、Android SDK Manager や Android Emulator Manager の起動が少し面倒になりました。 特に UI が変わったとかそういうことはないのですが、メニューが disabled になって選べなくなるようになったのです。 ■ 現象 メニュ…

JXUG Xamarin もくもく会 東京 4月 を開催しました。

■ JXUG Xamarin もくもく会 東京 JXUG Xamarin もくもく会 東京 4月 を開催しました。 Xamarin もくもく会 は もくもくしたり、情報交換したりする会です。 今月は隠れ家的な雰囲気でひっそりと、開催。たまにはこういう雰囲気もありですよね。 ■ 目指す勉強…

Visual Studio の 15.6.7 がリリースされました

前回のアップデートから 16 日。約半月ぶりですが Visual Studio の 15.6.7 がリリースされました。 またペースが落ちて安定してきたようですね。 相変わらず日本語ページは遅いので、最新のリリースは英語版を参照するのがおすすめです。 ■ 更新内容 今回も…

秋葉原 C# もくもく会 #36 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #36 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

[クラシッデスクトップアプリ]Xamarin.Forms。WPF のコントロールのマッピングを見てみた

Xamarin.Forms のプレビュー版ではクラシックデスクトップアプリが作れるので試してみています。 まずは一通りコントロールを表示してそれぞれ WPF のどのコントロールにマッピングされるのかを見てみた話です。 まず Xamarin.Forms でクラシックデスクトッ…

[クラシックデスクトップアプリ] Xamarin.Forms で MAP コントロールを使う

Xamarin.Forms では MAP コントロールも扱えますが、少し注意が必要です。 使い方としては NuGet で Xamarin.Forms.Maps を取得してよしなにしてやればよいだけです。 しかし、そこではまってしまいました。 ■ はまったポイント NuGet パッケージは、Xamarin…

秋葉原 C# もくもく会 #35 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #35 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

城東.NET #19 勉強会を開催しました。

■ 城東.NET 城東.NET #19 を開催しました。 城東.NET は東京の最近は秋葉原で毎月第3水曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 発表を中心として、発表でなくとも最近やった事や新しい情報などを参加者で共有している会です。 私は Xamarin でクラシック…

秋葉原 C# もくもく会 #34 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #34 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

Visual Studio の 15.6.6 がリリースされました

前回のアップデートから 6 日ですが Visual Studio の 15.6.6 がリリースされました。 またペースが上がってきた感じで盛り上がってきましたね! 相変わらず日本語ページは遅いので、最新のリリースは英語版を参照するのがおすすめです。 ■ 更新内容 今回も…

Android エミュレーターで XAML をプレビューする

Xamarin Live Player に XAML をプレビューする機能が追加されています。 というわけで、これまで ・Android 実機 ・iOS シミュレーター を試してきました。 今回は Android エミュレーターです。 ■ Xamarin Live アプリ Android エミュレーターにインストー…

iOS シミュレーター で XAML をプレビューする

アップデートから大分経ってしまいましたが、Visual Studio 15.6 のアップデートを確認していました。 すると iOS シミュレーターでのライブ XAML プレビュー Xamarin Live Player では、開発者は Visual Studio と iOS または Android デバイスを使用するだ…

Apple TV につながらない時に確認することの一つ

先日初めて Apple TV というものに mac をつなぐ機会がありました。 素直にはつながらなかったので、メモを残しておきます。 ■ サポートページ 私が今回素直につながらなかった理由はこのサポートページに載っている内容です。挙動が少し異なりましが、 問題…

秋葉原 C# もくもく会 #33 勉強会を開催しました

■ C# もくもく会 C# もくもく会 #33 を開催しました。 C# もくもく会 は東京の秋葉原で毎週木曜日に開催している .NET 系の勉強会です。 もくもく自習を基本とし、分からないことを教えあったり情報共有したりしている会です。 定期開催していますので、お時…

Visual Studio の 15.6.5 がリリースされました

前回のアップデートから 2 週間近くですが Visual Studio の 15.6.5 がリリースされました。 少し安定してきたのかもしれません。 相変わらず日本語ページは遅いので、最新のリリースは英語版を参照するのがおすすめです。 ■ 更新内容 今回も多くはありませ…

Xamarin Android Device Manager で新しい仮想デバイスを作る

Xamarin でデバッグ用の Android のエミュレーターを管理するツールが変更されるということで、 まずインストールまで確認してみました。 管理するツールをインストールしただけでは、デバッグはできませんから次は仮想デバイスを作ることになります。 ■ And…