rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

Xamarin.Forms でオリジナルタイマーアプリを作ろう(もくじ)

オリジナルタイマーアプリを作ろうハンズオン

シンプルなタイマーアプリを作ることで Xamarin.Forms によるアプリ作成を体験します。

とりあえず最初に動くサンプルを手にしたい、なぞって書いてみたい、という希望に対していくらかの助けになればと思います。

ボリューム

アプリとして動くサンプルでかつ一通り動きのあるもの、そして一般的なアーキテクチャを実現する最低限必要な要素と盛りだくさんです。
とはいえ、コードそのものは短いので早い方なら、2~3時間で終わるかもしれません。そんな分量です。

しかし、記事の分量はそうはいきませんでした。技術要素の説明などがあるため2ページになってしまっています。
この記事はその2ページ分の目次です。

手順

01.プロジェクトの新規作成
02.横画面表示固定の設定
03.背景画像の表示
04.コントロールの説明
05.メインページの作成
06.ViewModelの作成
07.データバインディング
08.メッセージング
09.画面遷移
> 01.~09.

10.タイマーページの作成
11.タイマー処理
12.DependencyService
13.画面スリープしないようにする
14.TextToSpeech
15.AudioPlayer
16.オリジナルタイマーアプリにしてみよう
> 10.~16.

皆様の Xamarin.Forms 学習に少しでもお役に立てたらうれしいです。