rksoftware

Visual Studio とか C# とかが好きです

(東京)Webフレームワーク品評会で LT をしてきました

先日開催された(東京)Webフレームワーク品評会

にてお時間をいただいて 「私が ASP.NET を選ぶ理由」 というタイトルで話をさせていただきました。

概要としては、ASP.NET(.NET C#) なら同じ言語(環境)で Web だけでなくいろいろ作れるので、いろいろ作らなければならない時には検討してみてください。という内容です。
Web だけでなくアプリも作らなければならない場合に、Web API とアプリでコードを共有してモデルを合わせることでミスが減ることが期待できます。
 
当日は時間がなくて話しませんでしたが、同様の状況で何でも作れるライバルに JavaScript があると思います。
その点について、実際は一人で全部作ることも多いと思いますが私は各プラットフォーム毎に別々のエンジニアが作る人材の厚みを未だ夢見ています。
そういった場合を想定すると型にうるさい言語の方がメリットが大きい(ミスが少ない)と思うというスタンスです。
 
とりあえずそういった状況になった場合、最終的に選択することはできなくても一度 .NET の採用を検討してみてもらえると嬉しいです。